PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩で神社巡り


先日一人で行った阿倍王子神社。

今度はお昼にナナコを連れてお散歩しに来よう♪って思ったいたので

お天気もよかったある日、ナナコと二人でおでかけしました。(^-^)

1



ここは先日、節分祭の祭燈火焚き神事をやっていた場所。

あの時は夜で火を焚いていたので、普段のお昼とは全然違う雰囲気でしたね。

2



拝殿の前で一枚!

3



こちらは先ほどの阿倍王子神社のすぐ近くの安倍清明神社。

4



安倍清明像の前でも一枚!

5



こちらは『葛之葉霊弧の飛来像』

何でも「狐であったと言われている、晴明公の母・葛乃葉が

信田森から飛来する姿をイメージした像」だそう。

「狐は古来から特殊な霊力を持っているという言い伝えがあり、

ゆえに晴明も、天才陰陽師として数々の活躍を成し遂げたとされます。」

だとか。

えっ?! 安倍清明さんのお母さんは狐だったの?! ∑q|゚Д゚|pワオォ

6



続くこちらは『安倍清明産湯井の跡』

「晴明公が産まれたとき使用した産湯の井戸を再現しています」とありました。

7



この日はもう少し足を延ばしてここから少し離れた神社にも行ってきました♪

(しかし超方向音痴の私はまたまたEZナビウォークを片手に行きました…)

やって来たのは『聖天山 正圓寺』

聖天山は山号ではなく標高14mの低山の名前で山頂は正圓寺境内にあるのだそう。

11



境内に入って一人トコトコと歩いて行ったかと思うと

何故か卵の殻を咥えて持ってくるナナコ!(@_@)

この後、ソッコー取り上げました!(-_-メ)

9



これは… 何だろう??

10



母さんには聞かないで…(〃 ̄ω ̄〃ゞ

12



ナナコは神社に着くと、走り回ったり

13



はたまたニャンコさんを探したりして遊んでおりました~(^o^)

14



帰りに正圓寺横の聖天山公園によってお散歩しました♪

15



この日、お散歩の後半何度もこうやってナナコに見上げられました…

ごめんねぇ~!! 母さん、今日オヤツ持ってくるの忘れての~(>_<)

最後はナナコの視線に耐えられなくなった私でした…(汗)

16



こちらは帰り道に調度通った路面電車をパチリ!

17



こうやってお出かけしてブログをUPするのに色々ネットで見ていると

その神社の色々な事が書いてあって、それを読むのもまた楽しい♪

でも… 今度は読んでから行こうかな?(^O^)


この日の夜、ご飯を食べた後のナナコは…

可笑しなカッコで熟睡しておりました~(*^-^)

18


| 散歩 | 03時00分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

